11月14日(土)

秋葉区小須戸にあるうららこすどにて
11月第2例会
「はさがけ米でおにぎりを作ろう!(笹団子もつくろう)」
を開催しました!!

農協さんの協力をいただいた農業体験(田植え・稲刈り)事業で
できたお米でたくさんのおにぎりを作りました。

DSC08063
炊き立てのお米の香り~

DSC08030
地元の食材を使ったおにぎりの具!!

うららこすどで体験事業として行っている
笹団子づくりもみんなで体験。
DSC08016
よもぎ団子と餡子をコロコロ

DSC08027
笹にくるんで、紐をしばって
案外コツがいる難しい作業

DSC08032
ベテランの先生直伝!!

DSC08042
わんぱく相撲のPRも行って、
体を動かすこと、相手への思いやる心を持つことなどの
大切さもお話ししました。

DSC08025
地元食材を使った新津JC特製ちゃんこ鍋!!

多くの方にご参加いただき、
最近注目されている食育を通じて
親子の絆を深めてもらうことができました。

会場は笑顔で溢れ、とてもいい雰囲気でした。
ありがとうございました!!

DSC08080