5月29日(日)
新津地域交流センター(301、302研修室)

秋葉区内の大学生、高校生を対象とした
「青少年へ夢と希望を!~人は人で磨かれる~」
講演会・フリーディスカッションを開催しました。

講師には新潟お笑い集団NAMARA代表の江口歩さんをお招きしました。

緊張感漂う中、江口歩さんの講演がスタート。

夢、希望、そんなもの学生のときには持っていなかったよ!
・・・と、参加している学生達も唖然!
いったいどんな例会となるか心配しながら講演が続き・・・

型破りなトークを交えながら、会場内には笑いが飛び交いましたが、
さすが!江口さん!
大人は本音と建て前を使い分けていて本音はあまり表に出さない、
本当にしたいことは自分の心の中にある、
今の世間は間逆のことをしてしまっていて心がすさんでしまっている、
そして 、大人も学生も今の時代の流れに何か違和感を感じているはず・・・
と、しっかりと締めくくっていただきました。

休憩後、4班に分かれてフリーディスカッションを開始。


始めは大人も学生も緊張していましたが、
ディスカッションを進めていくうちに、各班から笑い声やドヨメキが聞こえてきました。
いくつかのテーマを元にディスカッションをしながら、
学生からの質問に大人がアドバイス。
学生たちに何か一つでも気付き、感じてもらえればと大人も真剣でした。


参加してくださった学生さんたちと集合写真を撮りました。
閉会後に学生たちが笑顔となっていたことに感謝です。
そして、講師の新潟お笑い集団NAMARA代表の江口歩さん!
斬新なお笑いを交えた講演をありがとうございました。

◆講演会のUSTREAM録画配信(アーカイブ)はこちら