5月17日(土)
新潟市秋葉区文化会館 練習室1

5月例会「JC’s Cafe 女性の意見で街を素敵に!」を開催
写真11

新潟市に在住の20歳から40歳までの女性およそ40名が
秋葉区文化会館に1日限定でOPENした「JC’s Cafe」に来店
華やかな雰囲気のトーク会となりました
写真1

まず「子育て」「働くこと」「街づくり」3つのテーマについてフリートーク
新津JCメンバーはファシリテーター(&おもてなし係り)を務めました
女性の意見は全てポストイットで台紙に張り付け、
それぞれのテーブルでどんな意見が出たかを分かりやすくまとめました
IMG_3103

さぁ、お待ちかねのスイーツ登場!
IMG_3073
サンカントピュールとカフェ・ド・オテントのスペシャルタッグ!
IMG_3072
【五十嵐純一副理事長(サンカントピュール)】
IMG_3097
【絆継続委員会・竹内卓くん(カフェ・ド・オテント)】

綺麗で美味しいスイーツはまるで宝石のよう
IMG_3079
女性のハート鷲掴みです!!
IMG_3075

写真3
会場内の壁に張り出された女性からの意見を
じっくり読み込む秋葉区熊倉区長。

斬新で鋭い意見が多く、
明るい豊かな社会づくりを目指す新津JCメンバーも大変勉強になりました写真4
後半は3つのテーマごとに分かれ、より絞り込んだ意見交換写真5
自分の意見だけではなく、他の女性の意見も聞くことで
更に良いアイデアが生まれることもあったりと、
普段忙しくてなかなか交流を持てない女性も、
この日ばかりは思いっきりトークが出来るということで、
積極的な意見が多く飛び出ていました

写真6
最後は、それぞれのテーブルを代表して、女性が意見を発表。
 写真7
女性らしい繊細な意見や、ときには思いもつかない大胆な意見も出て
会場内は大盛り上がり。
真剣な意見を取り交わしつつも、常に笑顔の絶えない雰囲気は新鮮でした。
IMG_3134
新潟市・篠田昭市長、秋葉区・熊倉淳一区長、新津商工会議所・山田道夫副会頭も
貴重な意見にじっくりと耳を傾けてくださいました。
 写真8
【篠田市長のご挨拶】
篠田市長の熱いお話しに、女性のみなさんも、
自分たちの意見がしっかりと受け止めてもらえる、と確信したのではないでしょうか。

 写真9
【熊倉区長も講評】
行政がすぐにでも手を付けられることに関しては、積極的な回答をいただきました
この事業によって少しでも秋葉区が素敵な街に成長して欲しいと願います

 写真10
【新津商工会議所の山田副会頭からも講評】
テーブルで同席だった福島からの被災者の女性の意見を取り上げ、
被災地の今とこれからを熱く語ってくださいました

写真11
素敵な笑顔があふれる事業となりました!
参加してくださった女性のみなさん、大変ありがとうございました!

IMG_3112
女性のみなさんのご意見を活かすため
私たち新津JCは継続的に活動を展開していきます!